· 

「短期間なのに深い体験ができ、心が震えた」体験セミナーでした♫

第1回目の体験セミナー

 

 

世界に通用する才能を引き出すMicchie流コミュニケーション術」

 

体験セミナーを行ないました♡

 

 

第1日目は懐かしいメンバーが集まり

 

「久しぶり〜〜」との挨拶から始まりました♫

 

 

それぞれから近況報告をして頂き、

 

それぞれの変化や現在の課題があり、

 

確実に前に進んでいるのを実感しました。

 

 

 

私の講座を受けられる前は家からほとんど出ない状態で

 

あった主婦が長年の夢であった

 

福祉施設のオーナーになっていました。

 

 

家にずっといた主婦から女性起業家(経営者)へと

 

すごい変化ですよね〜〜♫

 

 

 

 

また、今は子育てに専念しているが、

 

もうすぐ自分のアロマサロンを

 

開く計画をなさっている主婦が

 

「今は家族ととても幸せです♫」

 

話してくれました。

 

 

 

実はその方はご自身だけでなく、

 

お子さんとご主人と、それぞれ、私のレッスン、講座、セッションを受講なさっていました。

 

 

 

もう嬉しい〜〜♫と言うしかないです!!

 

 

 

だから、、、ついついエネルギーが高まりました(笑)

 

 

 

あまりにもその場に熱中していたので、

 

写真を撮るのを忘れました!( ^∀^)

 

 

 

 

経営者がお二人いらして

 

「スタッフの採用や育成」「モチベーションを維持する」など

 

具体的な課題についての話などもたくさん出てきて、

 

質問もたくさん頂きました。  

 

 

 

その熱心な姿勢に私も大変刺激されました☆

 

直面する課題に対して、どう対応していくべきかの

 

アドバイスなどもさせて頂きました。

 

 

 

興味深いのは、2年前に私のセッションを受けました旦那さんのヴィジョンの話で、

 

その時に描きました2年後のヴィジョンが、2年後の「今」

 

達成されようとしているとのことでした!!( ´ ▽ ` )

 

 

その報告を聞いて

 

飛び上がるほど嬉しかったです♫

 

 

 

自分の本当にやりたいことのビジョンを明確にして、

 

その方は、ビジョンを写真に撮って、

 

私の推進した通り、スマホでいつでも確認できるようにしていたそうです☆

 

 

実は、この時のビジョンは英語で書いていました!! 

 

 

 

☆1日目のアンケート抜粋です☆

 

 

「忘れていた事・物・ことばを

 

思いださせていただきました。ルーティン化

 

したくなりました!!」

 

 

「笑顔がすてき。

 

会話(ことばかけ)がとてもうつくしい!!」

 

 

 

「ブレない自分になる事の

 

大切さを実感しました。」

 

「笑顔がとてもすてき。

 

美智江さんの話をきき、将来の自分の姿が

 

そうぞうできました。」

 

 

第2回目の体験セミナーでは新しいご縁に出会いました♫

 

 

第2回目の体験セミナーでは新しいご縁に出会いました♫

 

 

この日も猛暑で皆さん汗だくで来られる様子をみて

 

本当にありがたいと思いました♡

 

 

この日も意識の高い方々で

 

それぞれの想いや課題をお聴きすることで感謝が湧いてきました。

 

 

日頃、「子どもたちの幸せのために奮闘している」

 

姿が見られて本当にありがたいと思いました。

 

 

お仕事は違いますが、活動している想いの方向性は同じだと感じました。

 

 

 

通訳をされている方や教育関係の方が来られていまして、

 

興味ふかいのはみなさんのお子さんが18~25歳までの間でした!!

 

 

 

みんな共通の話題や課題があり、

 

私も含めて(我が子は20、25、27才です!)ワイワイと

 

子育てについて盛り上がりました(笑)

 

 

 

素直で感性が豊かなので

 

各ワークに対する理解度や落とし込み方が素晴らしかったです。

 

 

自分の内面としっかり向き合い

 

自分のクセを知ることができました。

 

 

今後、コミュニケーションに対して、大きな変化が

 

起きることになる予感がします。

 

 

ここでもエネルギーがドッと湧き上がりました(笑)

 

 

 

☆2日目のアンケート抜粋です☆

 

 

「他者とのコミュニケーションをよりよくする

 

コツがつかめたと思います。

 

相手との距離や場面に応じた態度を取るのが

 

難しいことがありましたが、自分の感情を

 

切り離して客観的に見ることが少し体験できました。とても実践的でした。」

 

 

(講師は)「ご自分の意見を押し付ける感じが全くなく、

 

受け入れられていることを感じます。説得力がありました。」

 

 

 

 

 

 

「話を聴くという簡単なことから、

 

人の心、受け止め方が変わっていくことを

 

知りました。仕事場での人間関係や

 

父母とのコミュニケーション力アップと

 

思っていたのですが、家庭の中にも

応用していけたらと思う。」

 

(講師は)「明るく、楽しい雰囲気。

 

パワーをもらえました。」

 

 

 


 

体験セミナーに来られた方々は皆さんお母さんであり、

 

働く女性でした。

 

 

そして、人と深く関わるお仕事をなさっており、

 

コミュニケーション力や感情に対しての必要性を感じておられることを

 

実感しました。 

 

 

 

 

体験セミナー後も参加者から嬉しいメッセージを頂きました☆

 

「短期間なのにとてもふかい体験ができ、心を震わせながら帰りました」

 

 

すてきな感性で私の方が嬉しいです( ^∀^)

 

 

ご縁を頂いた皆さまありがとうございました♡