· 

仕事と家庭の両立をうまく行なう時間を作る方法

 

 

仕事も忙しく、家庭の家事や子育ても忙しく、

 

時間が足りない〜〜と思われることってありますよね。

 

 

「もっと時間がほしい〜〜」

 

とよくききます。

 

 

この世の中で、老若男女、お金持ちでもそうでない人でも

 

王様でも凡人でも、有名人でも無名でも、

 

平等にあるのが

 

「1日24時間という時間」「死」です。

 

 

 

 

誰しもが平等にある「時間」を

 

どのように使うかによって、

 

時間の使い方や物事の捉え方を変えるだけで

 

「人生の豊かさや幸福感」を感じられるのです。

 

 

「世界に通用するMicchie流コミュニケーション術」体験セミナー  では


自分の時間の使い方や捉え方によって、  

 

幸福感を感じながら、自分の人生に感謝しながら、  

 

周囲の人とうまく付き合っていく方法もお伝えしていきます。 

 

 

 

 

では、仕事と家庭の両立をうまく行なう時間を作り、

 

「人生の豊かさや幸福感」を感じるMicchie流の3つの方法をお伝えします。

 

  • 役割を確認する
  • 時間の使い方の優先順位を決める
  • 時間の断捨離する

 

 

 

 

 

 

こんな景色を眺めている

 

時間は

 

豊かですね♡

 

一番好きな人と

 

一緒に眺めていると

 

もっと

 

豊かですね♡

役割を確認する

 

 

誰しもいろんな役割があります。

 

 

私の役割は

 

コーチ、講師

研修講師

友人

グループの一員    です♫

 

 

こう見ると、まあまあな役割を担っていますね(笑)

 

 

 

できるだけ、7つの役割にとどめておく方が

 

本人が容量がパンクせずにいられるそうです。

 

 

 

この役割ごとの活動で欠かせないものを先に

 

スケジュリングして行きます。手帳に書いて行きます。

 

 

 

先にそれぞれの役割で重要なものの

 

時間を確保します。

 

 

 

そして、各役割にて最低でも月に一度は

 

その活動をするようにします。

 

 

 

仕事と家庭での時間は大きな割合を占めますが、

 

他の役割もしっかり意識していることで

 

より時間の使い方が上手になりますね。

 

 

 

時間がバッティングした時は

 

その役割の頻度、そのイベントの重要性、その役割で補える他の時間を

 

考慮して優先する活動を決めて行きます。

 

 

 

 

 ここで、気づかれるのは仕事も家庭の時間も

 

その役割によって確保するとのことです。

 

 

 

 

例えば、仕事が忙しくて家庭での時間が取りにくい場合であっても

 

母・妻としての役割の時間を意識してとることをします。

 

 

 

 

時間の使い方の優先順位を決める

 

 

仕事も家庭も全部大事であります!

 

 

 

ただし、優先順位がないと目の前のものだけに囚われていて

 

自分の本当にやりたかったことや大切にすることが

 

置き去りになってしまいがちです。

 

 

 

優先順位のつけ方は

 

「一番大事にしたいことを大事にする」優先順位です。

 

 

 

あなたにとって、一番大事にしたい人たちは?

 

一番大事にしたい自分の想いや活動は?

 

 

 

これを決めると自ずと自分の大事にしたい柱が出来上がります。

 

 

 

私にとって、一番大事にしたいのは夫と子どもたちであり、

 

自分の生徒であり、通ってくださるお客さんと「私」です。

 

 

 

ですから、その人たちへの「時間」を一番にしています。

 

 

 

この大事な人たちを軸にして行けば、

 

仕事も家庭も一つの軸で繋がります☆☆

 

 

 

迷うことなく、優先順位をつけられます。

 

 

 

時間の確保とともにそちらの方々と関わるエネルギーの

 

高さも確保します。そのために自分を整えることも大事です。

 

 

 

ですから「私」の時間もなるべく、1日の中で取るようにしています。

 

例えば、しっかり睡眠をとることもそれに当たります。笑

 

 

 

 

 

 

 

この家族の背中を見ると

 

私の大切にしたい

 

時間の

 

優先順位がわかります。

 

そしてそのための仕事を

 

します!

時間の断捨離をする

  

 

大切な時間を大切にしていく

 

ためには

 

捨てるべき時間を捨てていく

 

 

こちらを時間の断捨離と私は言っています。

 

 

 

「優先順位」にて自分の大切にしたい人たちが

 

大切にしたい想いや活動が明らかになったので、

 

それらのための時間に集中することがより

 

自分のエネルギーが高まりますね。

 

 

 

気持ち良く活動できますね。

 

 

 

その集中する時間があるので、

 

それ以外の時間は捨てていくといいでしょう。

 

 

 

私の場合は、メディアを見る時間を

 

その自分の大切な者のためだけに見るようにしました。

 

 

かなり時間をカットすることができました♡

 

 

 

 


 

仕事と家庭の両立についても

講座でそれぞれにあった時間の使い方も

見つけて行きます。

 

 

「世界に通用する才能を引き出す

 Micchie流コミュニケーション術」体験セミナー 

 

 

   家庭と職場のコミュニケーションに悩めるワーキングマザーへ

            (30代・40代限定)

 

 

  価値観の違う相手を受け入れて、お互いの良さを引き出し

  良い人間関係を作る「1000人の親子が幸せになった

  “世界に通用するMicchie流コミュニケーション術」で

  穏やかで幸せな人生を手に入れる方法

 

                 2日間、各6名限定!

 

 

 

 「ミッチーの公式 line @」

  ID @ekv6827o