· 

仕事や家庭でイライラを抑えて、余裕のある自分になる

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
            マザーテレサ

 

 

このマザーテレサの言葉を前にもブログで紹介しました。

仕事でも子育てでもイライラせず-余裕のある自分でいるためには

 

こちらのブログでは視点をグ~ンと上げることで

「今」を見ながら未来の自分や相手を見ることの

効果をお伝えしました。

 

視点が上がることで、物事を俯瞰して見えますので

イライラが軽減されたり、余裕が出たりします。

 

Micchie流仕事や家庭でイライラを抑えて、余裕のある自分になる

コミュニケーション術では3つの方法を取り上げます。

  1. 視点を上げる
  2. 大事なものに集中する
  3. 思考を整理する

仕事でも子育てでもイライラせず、余裕のある自分でいるためには

では「視点を上げる」を上げることを説明しています。

 

 

 

2. 大事なものに集中する

 

 

仕事上のトラブルや悩みは人間関係につきると言っても過言ではないでしょう。

 

セッションなどでも一番多く話し合われるのも

人間関係です。

 

そこで、いつも私がききます。

 

「あなたにとってその仕事で一番大事なものは何?

  一番集中したいことは何?」

 

しばらく考えたのち、

それぞれの大事にするもの、

集中したいことが出てきます。

 

 

こちらは誰しもあるが、

忘れていたり

意識していなかったり

考えたこともなかったり

しています。

 

 

そして大事なものに集中することで

どんな影響があるのかを一緒に見て行きます。

 

 

実は、私たちは、自分が見たいものだけを見ているのです。

 

広い世界、膨大な情報を全部見て、

聞いていると、脳はパンクします。

 

 

このように自分の大事なもの、集中したいことが

はっきりわかると

そこを見ることになります。

 

外の世界は変わらないが

自分が見るもの、見る角度が変わってきますので、

受ける感覚は変わります。

 

 

イライラが軽減されたり、無くなったりもします。

 

そして余裕のある自分になります。

 

これもちょっとしたコツと練習が必要になりますね。

 

 

 

 

  

 

セブ島で見たウミガメ♡

 

本文とはあまり関係がないが(笑)

 

地球にとってはどんな生命も

 

大事ですね〜。

3. 思考を整理する

 

 

マザーテレサの言葉でもあるように

思考が運命にまで影響を与えます。

 

スゴイパワーですね〜。

 

一番の基本は、事実と解釈を分けて思考する

ことが大事になります。

 

事実は実際にあることで

解釈は物事の捉え方です。

 

例えば、待ち合わせの場に友人が10分たっても15分たっても

やって来ない時、あなたはどんなことを考えますか?

 

例えば、

 

《具合が悪くなったのかなぁ

 

電車が遅れているのかなぁ

 

トラブルがあったのかなぁ

 

いつも時間にルーズだからなぁ

 

連絡してくれないのかなぁ

 

私のこと、あまり大事に思っていないのかなぁ

 

そういえば、この頃あまり連絡がなかったなぁ

 

だったら、どうして誘ってくれたのかなぁ

 

もう少し経っても連絡なかったら、きっと大事にされていないね

 

もうあまり親しくできないかも、、、》

 

 

などと考えている間に友人が現れて、

 

「ごめん、ごめん」と“軽く”笑っているだけ。

 

《あ〜この軽さ、、、やっぱり、私あまり大事にされていないなぁ、、、》

 

そう考えて、あなたのイライラがピークになり、

 

「相当待っていたよ!!( ̄∇ ̄)」

と友人に怒ってしまう。

 

このような場面はありそうではないですか?(笑)

 

さあ、ここで、事実はなんでしょう、

解釈はなんでしょう。

 

 

事実はとてもシンプルです。

友人が遅れて来たことです。

 

 

そして「あなた」の考えていたことはぜん〜ぶ

解釈です。

 

そして、相手が「“軽く”笑った」の軽くも

解釈です。

 

つまり、私たちは、この自分の解釈で感情が動きます。

 

そして自分に大事なものほど

解釈をしてしまい、感情が動きます。

 

これを理解して、それを整理して思考することで

イライラを抑えることができます。

 

 

 

 

 

この3つの方法の事例をあげながら体験セミナーでは

仕事や家庭でイライラを抑えて、余裕のある自分になる

ことを体感して行きます。

 

世界に通用する才能を引き出す

 Micchie流コミュニケーション術」体験セミナー 

 

 

   家庭と職場のコミュニケーションに悩めるワーキングマザーへ

            (30代・40代限定)

 

 

  価値観の違う相手を受け入れて、お互いの良さを引き出し

  良い人間関係を作る「1000人の親子が幸せになった

  “世界に通用するMicchie流コミュニケーション術」で

  穏やかで幸せな人生を手に入れる方法

 

                 2日間、各6名限定!

 

 

 

 「ミッチーの公式 line @」

  ID @ekv6827o