· 

仕事でも子育てでもイライラせず、余裕のある自分でいるためには

どんな視点で毎日を過ごしていますか?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
            マザーテレサ

マザーテレサのこの言葉は身につまされますね。

思考が運命にまで発展するとは...
との驚きもありますが、納得感はあります!!

思考とは本当に一瞬一瞬流れているものであり
それが全ての発端になるというのがわかりますね。

ではどこを見てあなたは思考していますか?

その出来事や目の前のことを見て、「今」だけを思考していますか(見ていますか)?
「今」を見ながら2週間後も見ていますか?
「今」を見ながら1ヶ月後も見ていますか?
「今」を見ながら1年後も見ていますか?
「今」を見ながら5年後も見ていますか?
「今」を見ながら10年後も見ていますか?
「今」を見ながら20年後も見ていますか?

例えば、子育てでオモチャや飴が欲しい、買ってと、いつも泣いて
要求する子どもに対して、可哀想だからすぐにそれを与えますか?
それともその子の5年後、10年後を考えて、時には自分を律することを
覚えるために与えないでいますか?

例えば、「今」上手く漢字が覚えられないお子様を見て
イライラしているのと、5年後10年後はその漢字を使っている
お子様を想像すれば、そのイライラは軽減するのではないでしょうか。

仕事でも同じで、「今」起きたイライラする出来事は
「将来」のためだと見ると、何かのヒントや課題として
浮かび上がってくるのではないですか?

例えば、自分のコミュニケーションを少し変えることで
より相手との信頼関係を構築することにつながるとか、
自分の仕事の習慣に気づいてそれをちょっと変えるだけで
仕事の効率が良くなり生産性が上がるようになるとか、など。

「今」を見て「今」だけでの思考になるより
「今」を見て視点を上げて、先を見て思考することで
相当気持ちも変わってきて、いずれは運命も変わってくるものになりますね。

親子はみんな初心者!!



「毎日の中でイライラして子どもに叱ってしまって、
きついことを言ってしまって、
もう反省だらけです!
こんな親で良いのかと...」

よくこのような相談をして、涙を浮かべる親御さんが
おられます。

「そのお子さまとは何度目の親子関係ですか?」
とおききします。

「えっ」とびっくりされることがほとんどです。

それは、そうですね!!

みんなそのお子さまとは初めて親子関係です。
前世(あるのであれば)自分のことを覚えている人はいません(笑)。

ですから、あなたはそのお子さまの母親として(父親として)
初心者ですし、そのお子さまはあなたの子どもとして初心者です!

初心者ですから何事も完璧にこなせることではないですよね〜。

そう考えると余裕を持ってお子さまや出来事を見れませんか?
自分をも可愛いと思いませんか?

そこをベースに持っていながら、
視点をグン〜と上げて思考すると目の前のものへの
判断がつきやすく、ぶれない自分になりますね。


「超幸せ家族の秘訣」講座ではご自身の視点をグン〜〜と
上げるワークを行なっています。

目の前のことに動じなくなる余裕が出てくるようです。
これは仕事にもプライベートにも通じます!!

講座にご興味がある方はいつでもご相談ください。