· 

AI時代では知性を追い求める時代でなくなる?!

AI時代の加速化はすごい勢いで進んでいて、2022年には大きな変化があったとのこと。

 

犬と猫のペットへのマイクロチップを埋め込む義務付けがされています。

 

もうすでに人間の体にもマイクロチップを埋め込むこともされているようです。

 

人間の脳にマイクロチップを埋め込むようになることも言われています。

 

メディアアーティストで筑波大学の准教授の落合陽一さんが説いている「デジタルネイチャー」が2022年を境に

 

すごいスピードで進化しているそうです。

 

デジタルネイチャーとは「元来の自然と計算機の中の自然が両方入るために作った概念」だそうです。

 

ここで言う計算機とはITの中のもののようです。(私の理解によれば...)

 

そして、そのデジタルネイチャーの中では、

「昨日と今日で技術が進歩しちゃう。毎日毎秒毎分起こる」ので

「人の今までの世界理解が追いつかない」とのことです。

 

このことをYoutubeで『【落合陽一のシンギュラリティ論】シンギュラリティは2025年に来る

にてお話ししています。とても衝撃的な内容ですが、今の立ち位置をしっかり把握できると思います。

 

「バカをバカにする社会は2000年まで」

AIによって「もし10秒で査読に5日かかる論文を生成できるとするならば、我々は本当に論文を読むだろうか。

120秒で60分の音楽アルバムが生成される時代に60分かけて音楽を聴くだろうか。」

 

このように落合さんはTwitterにも書いています。

 

このようになったら、「専門職人と言われている人は結構キツイですね」と言い、

 

「バカをバカにする社会は2000年まで」とも落合さんは言っています。

 

そして、人々は「何をしたらいいのかわからなくなる」とも言っています。

 

なるほど〜〜💦と思いました。

 

「知性を追い求めるホモサピエンス」の時代は終わることも言及していました。

 

とても納得しながら聴いていました。

 

 

知識を追い求める産業社会や物質文明によって生まれたAI。

 

そのAIは人間の知識を遥かに超える知識をディープラーニングによってどんどん蓄えていて、

 

人間の知識や知性は必要でなくなる時代になるのでしょう。

 

今までのホモサピエンスの時代から更に人間がレベルを上げる必要がありますね。

 

先ほどの落合さんのデジタルネイチャーのことをわかりやすく解説しながら

 

では、どんな人間になるのが良いのかを話し合っているYouTubeの「令和哲学カフェ#620」

 

興味深く、お勧めです。

 

このチャンネルでは武士道を研究しながら、偉人の精神を紐解いています。

 

それが物質文明から精神文明に移行するカギになるかと私も感じています。

 

すでに私たちの文化には高い人間性、道理、道義を大切にしていました。

 

それが「道」であり、武士道、茶道、華道、などに通ずるものではないかと思います。

 

 

 

人間性を更に高めていき、脳優位から心優位になるベースから始まることが必要になるでしょう。

 

その心優位の共同体がAIと共存し、更に新しい世界を生み出していくのでしょう。

 

落合さんのお話の結論には「戦争をするしかない」との発言もありましたが、

 

私はそうは思わないのです。

 

むしろ、心優位になれば真の「心の平和」となり「戦争不可能な世界」となりましょう❣️

 

時代の流れから見れば、「今」は大転換期の最中であり、「今まで」とは全く違う価値観が

 

生まれてくると感じます。ですから、今までの歴史にはなかったことが起こりうるのです。

 

今まではホモサピエンスの戦争の歴史とするならば、その真逆になってもおかしくはないのです。

 

それぞれの「心の平和」により争いが不可能な世界も夢ではないと感じます。

 

 

では、どのように心優位になるのか?

 

どのように脳優位をコントロールするのか?

 

それにより、視座の高い自分になるとは?

 

相手の才能を引き出し、視座を高めるには?

 

こちらを「【新コース】傾愛力講座」にて学び、実践し、身につけていく、ことを行なっています。

 

こちらの講座はいつでも始められるシステムであり、お月謝制になっています。

 

知識だけを知っていてもその実践や訓練をどれだけするかによって知恵となります。

 

自分のモノになるには知恵になる必要があります。

 

それには一緒に実践する仲間、フィードバックや認め合っていく仲間がとても力になります。

 

みんなで話したり、学んだりするのが楽しいです❣️それが続けられる原動力になります。

 

傾愛力仲間と一緒に次元上昇をしましょう❣️

 

みんなで「心の平和」を広げていきましょう!!

 

ありがとうございます💓