· 

私が100%のエネルギーで穏やかで視点高くいることが、私ができる最大のこと

相手を変えることはできない!!

 

周りも、生徒も、家族も、我が子も、、、

 

そのように思えるようになってきました😄

 

このように思えなかった時はいろんな感情とぶつかっていました💦

 

自分の中よりも外への現象に囚われていて、

 

そこに集中していて、

 

マイナスの感情を抱き、そのようなコミュニケーションもしていた😅

 

このような状態を諦めることができた時からになったような気がします❣️

 

 

諦めるは「あきらかにみる」こと

諦めた時、自分の強い想い、価値観を一旦横に置いた時

 

「あきらかにみる」ことができ、客観的に相手を見ることができたように感じます。

 

 

相手も相手なりの気持ちがあり、

 

こちらが思うように動かないのも自然かもしれないと。

 

自分に置き換えてみても、そう簡単に自分を変えることはできなかったこともあったり、

 

そんなに簡単に目標や目的を見出せなかったこともあったと。

 

(自分がいつもできていなかったことを相手に要求しているのではないか??)と

 

疑い、気づくことができると、相手を見る目が違ってきます。

 

 

特に長男には「もっと活発に」「もっと意欲的に」「もっと自発的に」などと

 

自分の想いをぶつけていました!💦とほほ(反省)

 

長男は「石橋を叩いて渡る」タイプなのに、その反対を要求していたりして、、、😭

 

 

 

子育ては自分育てですね!!!!

 

 

相手に対して、感情があるとあるほど、欲が出てくるのです。

 

「こうなったらもっと良くなる!」みたいな欲が出てくるのです。

 

 

 

長男を始め、我が子や生徒さんたちに本当に感謝です。

 

私がここまで成長したのは、みんなの存在のおかげです💖

 

 

その経験を隔ててわかります!!人は変えられない。

 

変えられるのは自分であり、自分のこだわりを軽減もしくは無くすことが大優先なのです。

 

「我を無くす」ですね。

 

 

そして、自分の100%のポジティブなエネルギーにて、穏やかで視点を高くもっていることが

 

関わる相手に良いエネルギーを与えるのです。

 

それだけでいいのです❣️

 

 

仕事上でのリーダーシップも同じことが言えますね。相手を変えたくなりませんか?

 

もちろん、やるべき仕事に対してできていない場合はその指導は必要になります。

 

だけど、相手の考え方や価値観を変えたいと思っていませんか?

 

自分の状態を整えて、できることに集中してどんどん行っていきたいですね。

 

きっとそれにより周りも変わってきますね。何よりも視点や視座を高く保つことが

 

最大のリーダーシップにつながってきます。

 

相手を信じる♫

もし、相手に向けてすることがあれば、それは相手を信じることです!!

 

それが最大、相手にできることです。

 

 

時々、むくむくと相手を心配する気持ちが湧いてくるのです💦

 

これはちょっと厄介ですね。

 

今は、なるべくその気持ちが出てきたら、それを切り離すための術を色々試しています。

 

今、一番効果があるのは、相手の笑顔を思い浮かべて、「◯◯は幸せでいる!!」と思うことです。🤗

 

私には良く効きますので、よかったら試してみてください😄

 

 

前にブログで書いたのですが、「心配」は相手を弱らせて、

 

「信じる」は相手を強くさせるのです。

 

 

ですから、私は生徒さんたちの「それぞれの力を強く信じる!!」ことをしています。

 

それぞれ成長の度合いや才能がグーんと開花する時期は違います。

 

「今」や「直ぐ」ではなくとも、いずれはその時期がきます。

 

生徒さん以上に相手のことを信じること!と自分の中で決めています😄

 

 

このように自分ができることに最大限集中することが

 

私が一番努力するところなのでしょう‼️

 

そのためにも自分を整えることを怠ることなく精進していきます!

 

(自分に宣言!!笑)

 

 

相手にやって欲しいことは、自分が率先してやる、

 

これも私のチャレンジでもあります!!多分、これが最大のリーダーシップですね。

(最大と書いたのが2回目でした、、、笑)

 

 

一緒にピンクの線を超えて、より豊かな自分になりましょうね❣️

 

 


 

 

このマインドが全てのベースになります‼️

 

 

〜より豊かな、本物の幸せへ〜

 

 傾愛力のエッセンスがわかる講座

 

 

オンライン講座にてお会いしましょう♪


教師、経営者、起業家向け

 

自分を整え、新しい風

 

新しいアイディアを見つけて

 

前に進む!!

 

傾愛力®セッション


「ミッチー(Michie Fukuda)」は生活の中でのヒントや各種先行ご案内や音声配信をしています。

 

・画像をクリック or

 

・QRコード読取 or

 

・「友だち追加」をクリック 

   

              にて登録いただけます

友だち追加