· 

エネルギーを高め合える効果的な人との関わり方

 

 

「人間は一人ではいきていけない」とよく聞きますね。

 

 

確かに、生まれた時から親を始めいろんな人と関わり、

 

泣いて、笑って、話をして、助け合って、喧嘩をして、成長して来ました。

 

 

 

人と関わっていることで成長して来ました。

 

 

 

そうですね!!いろんな人と出会って来ましたね〜〜〜。

 

 

 

あの好きな先生もいたり、こわ〜い先生もいたり(笑)、

 

気の合う友達の顔、衝突した友達の顔が思い浮かべますね。

 

 

 

多分、思い浮かべない人の数の方が多いかもしれません。

 

 

 

では、どんな方々が思い浮かべられるかと言うと

 

自分にとって、プラスでもマイナスでもインパクトを残した人たちではないですか?

 

 

 

このプラスインパクト、マイナスインパクトによって、

 

私たちの成長の度合いは大きかったのでしょう♡

 

 

 

 

プラスインパクトの中には「本物の幸せ」を実現している人も

 

いたかもしれませんね。

 

「本物の幸せ」についてはこちらのブログに書きました。

 

 

自分も周りも幸せになる、「長期的で本物の幸せ」を手に入れる生き方

 

 

 

 

 

 

人と人の間にはいろんな

 

化学反応を生み出しますね。

 

このメンバーだったから

 

飛んだのでしょう(爆笑)

 

(セブ島にて)

 

 

 

自分が目指す人を見つける

  

 

自分の目指す人、憧れる人がいると

 

その人物像のイメージや考え方などを見習うことができます。

 

 

ソクラテス、プラトン、アリストテレスのような

 

師弟関係は有名ですね。

 

 

 

いろんな業界、相撲界、落語会、将棋界や芸能界などにも

 

そのような師弟関係がありますね。

 

 

 

 

このような師弟関係でなくても良いので、

 

自分のなりたい人物を見つけ、その方の生き様や考え方、行動の仕方などを

 

参考にするとその方の世界に近づくことができますね。

 

 

 

ここで大事になるのは誰を選ぶかです。

 

 

 

やはり、プラスインパクトを与えてくれる方、次元の高い方、意識や視点の高い方

 

ポジティブに物事を運ぶ手伝いになるでしょう。

 

 

 

吉田松陰、坂本龍馬、徳川家康、ワシントン、エジソンなど

 

歴史上の人でも良いです。

 

 

これも人と人ですから、相性があります。

 

 

自分にとって、有名な方でも心が動かない方もいれば、

 

無名でも大好き〜な人もいます。

 

 

 

この「大好き!憧れる!あの人みたいになりたい!」との気持ちが

 

超大事になります♡

 

 

 

その人の側になるべくいる、一緒に過ごすことによって

 

そのバワーをもらえます。

 

 

 

その大好きな、憧れる人の考え方や内面を感じることができます。

 

 

 

それこそが自分の状態を整えることに繋がり、

 

パワーやエネルギーを充電することになります♡

 

 

 

そのような視座の高い人と会っている、

 

そんな環境に身を置くことはとても重要ですね。

 

 

 

 

英会話コーチングでもモデリングを扱います

 

 

 

英会話コーチングクラスでもこの自分の憧れる人を選び出すことをします♫

 

 

子どもたちの感覚は鋭く、

 

いろんな方を選んで来ます。

 

 

その理由を聞くのはと〜ても楽しいです☆

 

 

その方を選んで、そこから意識や行動は始まります。

(この詳しいことは講座でお話しします。)

 

 

このプロセスがとても大事で、仲間がいるとより楽しいので続きますね。

 

 

私がここで一番重要視しているのは、

 

自分が見られているとの意識です。

 

 

 

子どもがどんな大人と関わるのか、

 

受講生がどんな講師、コーチと関わるのか、

 

ここがとても重要になります!!

 

 

 

極端に言えば、講座やレッスン内容が同じであっても誰からそれを

 

教えて、伝えてもらうかで相当内容の入り方が違って来ますね。

 

 

 

ですから、自分の日常生活そのもの、自分の生き様そのものを

 

レッスンや講座で提供しているとの意識があります。

 

 

 

その時だけではないのです。

 

 

人間性は滲み出ますので、怖いですね!!

(自分で書いていて、自分でプレッシャーを感じています(爆笑))

 

 

 

 

そんな意識の元、レッスンや講座では120%, 150%のプラスインパクトと

 

なるよう自分を整え、環境を整えています。

 

 

 

 

このような自分を整えて、視座をあげて行くことは講座でも

 

体感し、ワークなどで実施していきます。

 

 

 

親として、自分の姿、背中は見られていますので、

 

自分を整えて、子どもに見本となるようにしていきたいですね。