· 

家族で集まる「幸せ」な瞬間が家族文化を創る

 

次男が稚内から1ヶ月ぶりに帰ってきて、

 

一人暮らしの長男が遊びに来ました♡

 

 

久しぶりに家族が揃いました♫

 

 

稚内に行っている間に次男は20歳の誕生日を迎え

 

やっとみんなで集まれた東京で、家族でお祝いをしました。

 

 

子どもたち全員が成人を迎えました!!

 

嬉しいのか、、、ん!嬉しいです!!( ´ ▽ ` )

 

 

まあ、みんなお酒が飲めるようになったということだね〜〜。ふふふ

 

 

 

 

 

 

長男が買って来てくれた

 

シュークリーム!!

 

フランボワーズソースを注入しながら

 

食べるようで

 

「血液のよう」とワイワイ言いながら

 

食べました。笑

家族が大事にすることは?

 

 

次男のお祝いにと長男が有名なシュークリームを

 

買って来ました。

 

 

「はい、おみやげ!」とそっけなく渡す姿勢が嬉しい♡

 

 

ちゃんとした心遣いをするのだなぁ

 

と親バカながら、感動していました!!爆笑

 

 

お互いに、兄弟仲良く話をしたり、

 

近況を聞いて、アドバイスをしたりしているのを

 

聴いて、親としては、、、ふふふ、、、と嬉しくなりますね〜〜〜♡

 

 

 

きっとこれまで培って来た家族文化がこのように

 

現れるのね〜〜、と思いました。

 

 

一緒にいなかったから、

 

余計に新鮮で、それを感じることができました。

 

 

子育て真っ最中の頃は必死で物事や出来事に向かうだけでしたが

 

その中でも家族としての大事な部分をしっかり持つことが

 

大切ですね。

 

 

  • 家族イベント(誕生日、行事や家族の集まり)は大事にする(高い優先順位)
  • 季節に合わせたことを一緒に楽しむ(夏はビーチ、冬はスキー・スノボー)
  • お礼はしっかり言う
  • お互い助け合う、応援しあう
  • 「できる存在」としてお互いを見る、認める

 

これらを我が家では大切にして来ました。

 

 

当たり前といえば、当たり前ですが、

 

徹底するにはいろいろな葛藤もありました!笑

 

 

我が家だけかなぁ、、、?

 

 

これは講座などでお話しをして行こうと思います。

 

 

 

家族の「手」

 

似ているのかな??

 

自分たちは似ていない!!

 

と思っていますが、笑

 

 

そう思うと家族は一番大事だけど

 

日頃の忙しさで一番おろそかにしやすい存在かもしれません。

 

 

生まれる時、死ぬ時は

 

家族と一緒ですね。きっと!

 

 

 

ご先祖から受け継いで来たものを

 

受け取って、修正して、、、、現在は自分の「番」です。

 

 

 

家族文化を育んで、強化して

 

「次」に渡していきたいです♡

 

 

 

そんなことを感じながら、

 

久しぶりの家族でのシャンペンを美味しく味わいました(⌒▽⌒)!!

 

 

 



9月9日と10日は片山あこちゃんとのコラボセッションをやります!

あこちゃんとのコラボは3回目で、どんどんコラボ企画が進化しています♡

 

ハートがズシンと体感セッション〜覚醒したその先へ〜

 

 


 

9月8日は札幌の  楽読大通スクールでイベントをやります!!

「楽読英会話」のハルによる「楽読英会話」ミニ体験レッスンもあります♡

 

「あなたの英語がお志事になるお話会」