· 

「英会話コーチングレッスンが終わると元気になる」と言われる理由は?

 

MCAに行く時は

「むすっと...機嫌が悪く出て行くことがあるのだが、

帰ってくる時は鼻歌を歌いながら

機嫌よく帰ってくるのです♡」

 

「いつも英会話コーチングレッスンから帰ってくると

娘は機嫌がいいので

その日は、とても話しやすいです♫」

 

などと

親御さんからお子さまの様子を教えてくれます。

 

本当に嬉しいことですね!!

 

そして、その後に聞かれるのは

 

「どうしてですか?」 です。

 

なんの魔法は使っていないですよ〜〜(笑)

 

多分、私の前提がそうさせるのでしょう!!

 

 

 

 

ウェブ(テレビ電話)でのレッスンによって

 

遠くの生徒とも

 

レッスンをしています。

 

通わなくていい♫

 

と喜ばれます!!

 

 

「当たり前のことは何もない!」

 

との前提で生徒を見ています。

 

ですから、できたことを一つずつ拾います。

 

時には、「???」とキョトンとしています。

 

例えば、「本を来週までに5冊読んでくる」との

 

チャレンジを設定して、

 

「3冊しか読めませんでした...」と振り返る時もあります。

 

「3冊読んだだね♡ やったね!」

 

と私はすかさず声かけます。

 

その時に生徒はキョトンとした顔を浮かべますね。

 

「5冊には達しなかったかもしれないが3冊は読んだだね〜」と

 

続けると、笑顔が戻ってきますね。

 

そうです!!

 

「当たり前のことではなく」

 

「できたことにスポットを当てる」ことに焦点を合わせます。

 

それを言語化して、お互いに「できた!」ことを確認します♡

 

それからです!それから「できなかったことをどうしたいか?」をききます。

 

 

「私は三日坊主なので...」と弱音を吐く生徒もいます。

 

「そうか!三日続けられる♡ということだね〜。良いね」

 

と言いますと、生徒は嬉しそうに笑い出します。

 

「では、四日続けるためにどうしようか?」と

 

話を進めるようにします。

 

 

きっとこのような私の前提や生徒とのやりとりによって

 

生徒は充分にエネルギーを蓄えて帰るのでしょう♡

 

嬉しい限りです!!

 

 

 

 

 

 

Line @ を始めました♫

 

「ミッチーの公式 line @」

 

登録はこちらのIDで♫

 

そちらでもお会いしましょう!