· 

小学校中学年生徒から学ぶこと

日曜日の朝からレッスンに来られる小学校中学年生徒♡
お母さまと20~30分かけて、自転車で教室まで来ます!
 
来るなり
「May I go to bathroom?」
と言って毎回まずはトイレに行きます(笑)
 
きっと来る間にお腹が冷えるのでしょう!
 
MCA流の音読は体を動かしながら行います♫
その生徒は毎回オリジナルな動きをするので
それを横目で見ながら、私がいつも楽しんでいます♡
 
そして1番の特徴は、とても素直な生徒なのです!
 
できた!!と感じると冗談を言ったり
創造的になり、色々と書いたり、消しゴムで組み立てたり
(いろんな形の消しゴムを教室に用意しています)します。
 
しかし、できた!と感じない時は
無口になり、行動もイヤイヤ的になります。
ふてくされている様子が一目でわかります(笑)
 
わからないことを
できた!!と自分で感じるまでフォローをしますが。
 
このような生徒の感情の変化も成長するための
プロセスと見ると笑みがこぼれます。
 
いつも元気に通っている生徒に教えられることが
多く、本当に感謝です♡
 
 
この写真は投稿とは直接関係ないですが(笑)